女性参加者全員マッチング!全国初第一弾!「子供と一緒に参加できるシングルマザー限定婚活イベント」初開催!

2017年7月1日(土)~2日(日)の2日間、株式会社ウェブユニオン(住所:東京都渋谷区道玄坂1-15-3 プリメーラ413)が運営する結婚支援事業『on the leaf.』は『社会福祉法人 泰阜村社会福祉協議会 成婚リンクやすおか(以下、成婚リンクやすおか)』とタッグを組み、長野県の地元泰阜村に在住の男性と関東在住のシングルマザーの方との恋の橋渡しをお手伝いする為、1泊2日の婚活イベント「母と子の豊かな田舎体験婚活ツアー」を開催した。





今回のイベントは関東在住のシングルマザーの方にライフチェンジの選択肢 を与え たいという『on the leaf.』の想いが、移住への受け入れ体制が整い、子 育て支援も充実している泰阜村で活動している結婚相談所『成婚リンクやすお か』の協力の元、実現した全国でも初のイベント。

現地到着後、まず参加女性とお子さまは泰阜村近辺の街にある食材や日用品  が買える場所 、教育や医療環境、家賃が東京の約5分の1という地元のご自宅訪 問やマンションなどを見学する という実際泰阜村に住んだ際の生活を具体的に  想像できるツアーを体験後、総合レジャーエリア「あいパークやすおか」にて  男性参加者とのご対面。

最初は緊張していた男性参加者も、アスレチック広場やドリームボブスレーなどお子さまも一緒に楽しめるエリアでお子さまを中心に遊ぶ事で、徐々に緊張も解け和気藹々とした雰囲気に。その後は交流会を挟み 1日目終了。

お子さま同伴という事で女性参加者も通常の婚活パーティーより荷物が多かったが、男性参加者が率先して荷物を持ってあげたりするなど心温まるシーンも。

2日目は女猟師の井野春香氏を講師に迎え、「有害鳥獣」と呼ばれ殺処分されている鹿やイノシシなど獣の命に感謝し、「暮らしの中で大事に使っていく」事で命の尊さを伝える『けもかわPROJECT』を母子と男性参加者で体験。

充実した全てのプログラム終了後のカップリングでは、なんと女性参加者が全員マッチングするという結果になった。『成婚リンクやすおか』担当者は、「1度マッチングするだけではなかなか成婚に結びつかない。これから成婚リンクやすおかで男女の仲を取り持ち、1組でも多くのカップルが生まれ、将来泰阜村にお子さまと一緒に移住してもらいたい」と期待している。

『成婚リンクやすおか』では、今回のイベント参加女性とお子さまを対象に、今月末に地元にて開催される花火大会ツアーを既に企画しており、今回のイベントに参加した半数以上の女性が参加予定である。

女性参加者からは「普段はとてもおとなしい子だけど、かなりはしゃいで驚いている」という声もあり、やはりのびのびとお子さまを育てるには素晴らしい環境だったようだ。

現在、日本には120万人のシングルマザーがおり、全国平均の年収のたった40%しかないという現状もあり7割以上のシングルマザーが家計が苦しいと訴えている。『on the leaf.』ではそういったシングルマザーに対し、これからも婚活を中心に様々なサービスを提供し、シングルマザーとそのお子さまが少しでも暮らしやすい環境をつくるための一助になることができればと願っている。