京都・西陣織の川島織物セルコン マドモアゼル・ユリアとコラボで帯を製作

株式会社川島織物セルコン(本社:京都市左京区 社長:木村弘一)は、着物スタイリスト/DJとして活躍するマドモアゼル・ユリア(以下 ユリア  http://yulia.tokyo/)とコラボレーションで帯を製作し、5月7日(金)より販売を開始します。
株式会社川島織物セルコン(本社:京都市左京区 社長:木村弘一)は、着物スタイリスト/DJとして活躍するマドモアゼル・ユリア(以下 ユリア  http://yulia.tokyo/)とコラボレーションで帯を製作し、5月7日(金)より販売を開始します。 

以前からモノづくりに携わってみたい、という想いを持っていたユリア。京都洛北の地にある当社の工場と明治期からの織物製作資料を有する国内最古の企業博物館「川島織物文化館」を見学した際に、その膨大なアーカイブや、伝統を引き継ぎながらも革新を続ける姿勢に共感し、今回ユリアにとって初めてとなるこの帯製作のコラボレーション企画が実現しました。今回製作した帯は、明治初期に川島織物が描いた図案をベースに、ユリアが独自の視点でアイディアを提供し、川島織物セルコンのデザイナーと “アンティークの再現” をテーマにリデザインしたもの。170年にわたり培ってきた川島織物セルコンの帯の知見や製作技術にユリアのセンスが加わり、正統派でありながら現代性とファッション性を兼ね備えた使いやすい逸品が完成しました。

ユリアと川島織物セルコンのコラボレーションに是非ご期待下さい。

□商品概要
発売日   2021年5月7日(金)
発売商品  なごや帯  2柄、各2色
価格    ¥230,000(税込) 仕立て代・送料込
販売方法  ネット販売
販売サイト (5月1日オープン予定)
https://www.kawashimaselkon.co.jp/event/yuliatokawashima2021/
その他   受注生産品のため、商品のお引渡しはご入金確認から3か月後となります。
(諸事情により商品のお届けが遅れる場合は、当社よりメールで連絡させて頂きます。)

□帯の特長
今回製作したのは、川島織物セルコンのデザインアーカイブを、 “アンティークの再現” をめざしリデザインしたなごや帯です。
季節を問わず様々な着物とコーディネートいただける色柄にしました。通常、なごや帯は普段着の装いとされますが、この帯は上質で光沢の美しいシルクを用いていますので、合せていただく着物によっては、ちょっとしたパーティーなどにもお召しいただけます。

□デザインについて
花苑遊鳥文 / かえんゆうちょうもん

左:織り上がった帯 「花苑遊鳥文」 

右:デザインソースとなった明治期の帯地見本裂「変り文(花唐草図)」

四季の花園に小鳥が舞い遊ぶ紋様のなごや帯です。
梅、桔梗、アザミ、笹などの草花が配置された明治時代の帯地見本裂「変り文(花唐草図)」を元に桜と鳥を加えてデザインを再構成しました。唐織調のふっくらとした糸使いと、あえて光沢を抑えた金箔を用い、華やかで可憐な中にもアンティークで落ち着いた雰囲気に織り上げました。
季節や年齢を問わず、また様々な着物に合わせていただける、お使いいただきやすいなごや帯です。

地域活性

Posted by 管理