地域の持続可能性を高める「関係人口」の可能性をactcoinで見える化するプロジェクトが始動

個人の社会貢献活動に独自のコインを付与し、社会貢献度を可視化するサービス「actcoin(アクトコイン)」を運営するソーシャルアクションカンパニー株式会社(本社:東京都港区)は、株式会社NTTデータ経営研究所(本社:東京都千代田区)と協働で「あなたと地域のつながりプロジェクト」を開始しました。
本プロジェクトは「見える化で支える持続可能な地域づくり」をコンセプトに掲げ、地域のサステナビリティを考える上で注目が高まっている「関係人口」の可視化に取り組むトライアルプロジェクトであり、内閣府の「令和3年度関係人口創出・拡大のための中間支援モデル構築に関する調査・分析業務」の採択事業として実施されます。

■あなたと地域のつながりプロジェクト公式サイト:https://actcoin.jp/tiiki/index.html

■actcoin(アクトコイン)とは
actcoin(アクトコイン)は、ボランティアや日々の環境に優しい習慣など、個人の社会貢献活動に対して独自コインを付与することで社会貢献を可視化するサービスです。2019年2月にサービスを開始し、2021年9月現在12,199ユーザーに到達しました。

・書類のプリントを控えた
・エコバッグを持参してレジ袋を断った
・子どもの貧困に取り組むNPOに寄付をした
・NPOなどが主催するイベントやボランティアに参加した

上記のような日常の中の小さなアクションに対してコインを付与することで、個人の社会貢献度を可視化し、応援してきました。将来的には「ソーシャルアクションで貯めたコインをNPOなどに寄付できるようにする」という新たな”社会貢献が循環する仕組み”を作ることを目指しています。

■あなたと地域のつながりプロジェクト
あなたと地域のつながりプロジェクトは、ソーシャルアクションカンパニー株式会社と株式会社NTTデータ経営研究所が協働で実施する、地域の持続性について取り組んでいくプロジェクトです。

現在、人口減少・少子高齢化により、都市と地方の格差や不均衡、文化や産業など地域の担い手不足が問題になっています。これを解決するために、地方への移住促進以外にも「都市と地方で多拠点居住する」「仕事などで深い関りを持つ」「気に入った地域に何度も通う」など、さまざまな形での地域とのつながりが求められています。このような”交流以上・定住未満”であるつながりを「関係人口」と言います。関係人口の創出・拡大は、これからの持続可能な地域づくりに必要不可欠であるとともに、関わる人に対してもより豊かな人生をもたらしてくれます。

本プロジェクトでは、地域のイベントへの参加に加えて、「SNSでの地域情報の発信」「地域産品の購入」「ふるさと納税」など、地域とつながる日常のアクションにもactcoinを付与し、可視化します。あなたと地域のつながりをactcoinで”見える化”し、持続可能な地域づくりに寄与したいと考えています。

出典:関係人口とは|総務省『関係人口』ポータルサイト(https://www.soumu.go.jp/kankeijinkou/about/index.html

■プロジェクト参加方法
本プロジェクトのモデル地域は、千葉県南房総地域、福井県若狭高浜地域、新潟県長岡市川口・山古志地域の3地域です。3地域に関わりたいと思う方はどなたでも参加できます。

1.actcoinに会員登録する(https://actcoin.jp/join.php
2.actcoin内にて、本プロジェクトのアクションをする

actcoinに会員登録して「本プロジェクト対象の地域イベントに参加する」「日常の中でできる地域とのつながりを生むアクションに挑戦する」「地域を支えるNPO団体などに寄付をする」といったさまざまなアクションに取り組んでいただくことでコインがもらえます。また、アクティブなユーザーの方には地域発のエシカルな商品のプレゼントや限定ツアーへの招待などの特典を予定しています。

■ご参加いただけるイベントのご紹介
・Social Well-being Fes 2021 in 福井県高浜町
【高浜らしい食の循環とサーキュラーエコノミー 新たな漁村が描く「おいしい循環」】
開催日時::2021年9月16日(木)19:30~21:30(Zoomオンライン)

・Social Well-being Fes 2021 in 福井県高浜町
【文化・アート・クリエイティブの視点で紐解く 若狭高浜~京都・奈良のつながり】
開催日時:2021年9月19日(日)19:30~21:30(Zoomオンライン)

・次世代二次交通 BOSO E-TUKTUK で街を散策しよう! in 千葉県南房総
実施期間:2021年8月~2022年2月

■プロジェクト対象地域のご紹介

千葉県 南房総地域
沖合を流れる暖流の影響により、冬は暖かく夏は涼しい海洋性の温暖な気候です。
東京からわずか90分ほどの距離にありながら、田園に囲まれたのどかな風景が広がり、四季を通じて農水産物が豊富にとれます。
こうした恵まれた環境から、近年は二拠点生活を実現する人が増えてきています。

福井県 若狭高浜地域
海と山に囲まれた箱庭のような海辺の町・若狭高浜。その美しいビーチは、アジアではじめてブルーフラッグ(国際機関による認証)を取得しており、住民による定期的な「浜そうじ」や海水浴客が参加する「ビーチクリーンキャンペーン」によりきれいなビーチを維持しています。また、ZEN(禅、然、膳、善、全…)をテーマとしたワーケーションや各種体験プログラムが用意されています。

新潟県 長岡市 川口・山古志地域
川口地域は新潟県のほぼ中央に位置し、大河「信濃川」と清流「魚野川」の合流地点にある水と緑豊かな地域です。
山古志地域は棚田と棚池(養鯉池)が並ぶ美しい山間地域です。
両地域は、2004年の中越地震から復興してきており、2017年には「雪の恵みを活かした稲作・養鯉システム」が日本農業遺産第1号として認定されています。

■プロジェクト実施概要
・実証期間:令和3年8月〜令和4年2月
・モデル地域:千葉県南房総地域、福井県若狭高浜地域、新潟県長岡市川口・山古志地域
・運営事務局:ソーシャルアクションカンパニー株式会社、株式会社NTTデータ経営研究所

地域活性

Posted by 管理